メルカリで苗を購入してみた

家庭菜園

梅雨ですね~。

たまに晴れると凄く暑いですし、雨が続くと畑が心配ですね。

さて、数週間前から、鷹の爪をどうしても育てたくて。

近くのホームセンター巡りをしていたんですが、鷹の爪の苗、なかなか売ってないんですね~

種まきするには遅いけど、種買っちゃうか~!と思って、今度は種探すと

これまた無いんですね~。

そこで、メルカリで探してみたんです!

メルカリで発見!

メルカリで検索!

すると、ありました~!

ですが、現在販売中の苗はちょっと高くて

売り切れになっている苗が激安だったんです!

激安苗を販売している方は、定期的に色々な苗を販売していらっしゃったので、ダメ元で鷹の爪の苗の在庫はないかと質問してみました!

すると、葉が虫食いで良ければあるとの事!!

やった~!

虫食いなんて、気にしないぜ~

苗の宅配って大丈夫なの?という不安はありましたが、ちょっと興味があったのと、安いので最悪ダメになっててもいいやーと、思い切って買ってみる事に。

4株で450円!送料込!

なんだか申し訳ないぐらい安いですー。

ですが、そのまま購入させていただきました!

発送

私が購入したのが週末で。

第4種郵便で発送するので、土日を挟むと苗がダメになってしまう恐れがあるので、週明けに発送していただけるとのこと。

有難いです。待ちます!待ちますとも!

そして月曜日、発送通知が来ました。

月曜発送で、水曜日着予定。

宅配便と違って、時間指定が出来ないので、きっと一発では受け取れないでしょう。

でも、仕事から帰って不在票を持って窓口に行けば、その日のうちに受け取れるから大丈夫!

受け取り

がしかし!!

夜、不在票を持って郵便局へ行ったら、

コロナの関係で、営業時間が短縮され受け取れなかった!!

ショック~!苗が心配~。

仕方ないので、翌日に受け取る事にしました。

鷹の爪の苗を受け取る

翌日、晴れ予報だったのに思いっきり雨降ってる。

助かった~。苗がしおれませんように。。

窓口で不在票を渡すと、ポン!と置かれた苗。

なんか可愛い~。

こんなペットボトルが窓口から出てくるのが面白かったです!

普段はダンボールですからね。

ペットボトルを短くカットして、その中に苗が入っていました~。

発送から3日経ってしまいましたが、苗はとっても元気でした!!

こんな感じ。

少量の濡れた土と一緒に、新聞紙とラップで保湿されていました。

その上から1株ずつ、新聞紙に包まれていましたよ。

低価格なのに、しっかり梱包されていて、とても良心的な出品者様でした。

すぐに定植したかったのですが、畑に行けなかったので、とりあえずこのペットボトル容器に土を入れて水をやりました。

まとめ

初めてメルカリで苗を購入しましたが、

とても良い結果となりました!

苗を郵送で送るって、どうやって送るんだろう。

枯れたり、苗が折れたりしないのかな?

と不安でしたが、しっかり梱包されていて折れることも無く、保湿もしっかりされていました!

今回の出品者さまは、苗をたくさん出品されていて、慣れている方なので、多数取り引きされている方から購入するといいかもしれませんね。

これからの真夏は、気温が凄く高くなるので避けた方がいいかもしれません。

また機会があったら、メルカリで購入したいなと思いました!

本日もご覧頂きありがとうございました!

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければポチッと応援お願い致します!


家庭菜園ランキング


シングルマザーランキング


水耕栽培ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました